キャンプの沼

キャンプの沼にずぶずぶはまっていく日々です。。

テント選び。

こんにちわ。

初めてキャンプをしたのが早2年前。

その時にまず悩んだのがテントでした。

そして最近悩んだのもテントでした(笑)

 

なので今日はなぜ我が家はスノーピークのヴォールトを選んだのか。

選んだ結果と使用感・・・についてです。

 

 

初めてテントを買うときにまず考えたのが、何を重視するかです。

 

1.組み立てのしやすさ

2.価格

3.汎用性

4.見た目

5.コンパクト感(収納時の大きさと軽さ)

 

こんなとこかな?これのどれを一番にするかで物が変わってくる。。。

 

そもそも我が家は、パパ・ママ・ちびの3人家族です。

増える予定もないので大きさ的には3人~4人用。

 

最初はロゴスとかコールマンのテントにするか、中国製の安いのを買ってお試しキャンプ感覚でするか迷いました。

つまり、、、最初からスノーピークDODやOgawaとかは買う気はさらさらなかったのです。(まぁそもそも知らなかったしw)

 

しかし!テントを買うために調べていくうちにでるわでるわ・・・テントありすぎじゃない?w

 

そんな高いテントじゃなくてもいいと思ってたのに結局ほかのキャンプ道具もそろえるなら、おそらく1年はキャンプをするだろう。

さらに、もしすぐキャンプに飽きてしまったときにノーブランドものを買うよりそこそこの物を買って中古で○ルカリとかヤフ○クとかに売った方がコスパがいいだろうということで価格は考えない意向となりました。

それでも10万するやつとかはちょっと・・・

 

なので。近場のアウトドアショップでもちょっと高級感出して飾ってあるあの一角のブランド・・・「スノーピーク」!!

スノーピークのテントほしい。

でも全部高い。

そう思っていたら・・・


えっ!?スノーピークのテントが3万円代!?!?!?!?!?(2021年)

なにこれパチモン??

 

他のテントは10万円代が普通の中・・なにこれやっす(←若干感覚がマヒってきてます)

理由はわからないけどやっす。

ポチるか。

 

というわけであっさり購入したのが「スノーピーク ヴォールト」でした。

ちなみに公式はこんな感じ↓↓

ヴォールト(SDE-080RH) | テントの通販(アウトドア・キャンプ用品)はスノーピーク(Snow Peak)

 

なんか、エントリーパックTTといって、このテントにタープとポールがセットになったものもあってそちらは66,000円(公式)。

/

でもタープはもっと安いのでいいし、ポールもCHUMSが好きだから赤がいいよねと思ってテントだけ購入しました。

 

ちなみにサイズ感はこんな感じ

 

寝室(?)は3人家族だと余裕すぎて中に色々荷物が置けるぐらい広いです。

ただ、テント事態の全室と後ろのスペースは狭いのでリビングスペースとして使うにしては不便。

 

中のインナーテントを張らずにシェルターとして使うにしても、外側のテントに網戸(メッシュ生地部分)がないので夏は若干空気がこもります。

 

2年感使ってみた感想としては、

全体としては

・設営が簡単。でも一人では正直できない。

・畳んだ時のコンパクトさは◎収納袋も余裕があるのでちょっと畳むのが下手でも平気

・重さもめっちゃ軽い

・見た目よき。(スノーピーク感♡)

・テント内でちゃんと立てる高さがないので腰にくる。(私:156センチ)

・インナーテントめっちゃ広い。

・テント内にランタンをぶら下げる天井フックてきなものはない。

・強風に強い。めっちゃ強い。

 

 

~夏キャン~

・インナーテントに網戸はあるけど、外側のテントに網戸がないので日が昇ってるときにすべて締め切るとテント内が暑い。

・全室の前が広くあくので、タープ立てるのが面倒な時はそれだけで過ごせる。

 

~冬キャン~

・スカートはついていないのですが、雪が積もっていれば周りに雪をかけてすきまを少なくさせれるので十分暖かい

・結露がすごい。。。

・コットン素材ではないので、耐火性があまりなく、火の粉がついたら穴があきそう。。

・家に帰ったとき結露がすごいのでテントを干すのは必須なのですが、テントは軽いし乾きやすいのでかたずけはほんと助かりました。

 

 

結論

コスパ最高。 迷ってるならヴォールトでいいと思う。

ヤフ○クとかで調べても、中古で2万円以上で売れてるので、嫌になったら売れば2万円のテントを買ったのと同じことだと思えば。

 

ってな感じです。

ちなみに我が家はさらに工夫して使っているのですが・・それはまた今度の記事でご紹介します。