キャンプの沼

キャンプの沼にずぶずぶはまっていく日々です。。

冬キャンにおける暖房器具について。

議題:冬キャンにおける暖房器具について

 

はいどーもこんにちわ。

今回はめっちゃ真面目に入ってみたけど内容はいたってシンプル。

しかもめっちゃ主観的ですw

 

冬キャンで、暖房器具は悩みどころだと思います。なぜならみんな寒い思いはしたくないから。

そりゃぁ焚火に当たって凍える寒さも一興です。

もちろんね。醍醐味としてね。

でも子供がいたら話は別。

子供は大人よりも自律神経や発達ホルモンの影響で体温調整機能が未熟です。また、ちょっと難しことを言うと、冷えに対してのダメージが、大人よりも多く内臓・成長にまで問題が出ることがあります。

 

それに、大人が気遣ってあげないとどうしようもないですからね。

そんなわけで別記事でも紹介しましたが、我が家が考えた末の冬キャン暖房器具がこれ。

 

こういう普通の石油ストーブと、

電気毛布×2です。

 

ちなみに石油ストーブはダイニチの6畳用?とかのストーブで、電気毛布はヤマゼンの掛け敷兼用タイプ(188×130)のもの2枚でした。

 

めっちゃ上で騒ぐほど言ってた割にはこの二つだけ。

 

他にも用意する人は、直火OKの湯たんぽとか

 

ホットカーペット

を用意しちゃったりするようですが。。。

 

しませんでした。

 

ちなみにキャンプスタイルとしては、1泊2日最低外気温マイナス10度積雪30センチぐらいのところで、お座敷リビングスタイルでキャンプしました。

スノーピークのヴォールトのアウターテント?の中に、クイックキャンプのテントを張って、リビングをつくって、そこにDODのカマザシキを設置してその上に簡易こたつ(普段使ってるコールマンのテーブルをローにして、布かけて板おいただけ)をおいただけ。

↑こんな感じです。(へたくそでごめんなさいw)

ここに書き忘れてるけどストーブを置いて過ごしました。

電気毛布は寒かったらホットカーペット代わりにリビングに敷いて、寝るときだけ寝室?テントに持っていこうかと思ってましたが、ストーブさんがあったかすぎてリビングには敷きませんでした。

あと、こたつも、「中に熱源となるものを入れて~」という人がほとんどでしたが、我が家はなんて言ったって石油ファンストーブ🔥

ストーブ置いてる方のこたつ布団をちょっとめくってストーブの温風が入るようにしていました。それだけでこたつの中ポッカポカ。

 

この状態で外側のテントを締め切ると約5~10分で室温が16度まで上昇します。そこからさらに放置すると20度近くまで上昇。

もうめっちゃあったかい。

 

ただ、今回一酸化炭素チェッカーを用意しなかったので、1時間に一回は横の出口をフルオープンしてました。

雪景色みながらグダグダしたかったので全く苦痛でもありませんでしたが、5分ほど開けているだけでテント内の気温は1度にw

それでもドアを閉めればすぐに暖かくなるので特に問題には感じませんでした。

 

ちなみにふつうはみんな石油ストーブをキャンプで使うなら買うらしい一酸化炭素チェッカー。

なぜ我が家は購入しなかったかというと・・・ 単純に選べなかったから。

↑こんなやつ。

一酸化炭素チェッカーって、1500~3000円ぐらいで安いのなら買えます。

でもほとんどが中国製。

日本製は

これぐらい?

あとはセンサーだけ日本製なら、DODのチェッカーぐらいっぽくて。

価格が11,800円

たっっか。

2000円の中国製?1万越えの日本製?

迷った挙句買えませんでしたw

中国製の物なら2つ買って~って方も多いようですが、結局両方きちんと機能しなかったら意味ないかなぁ・・・。日本製の物かって冬キャンほとんど行かなかったら悲しいよね。

 

それに。センサーって置く位置によって大きく数値に差が出ます。一酸化炭素は空気と同じ重さなので上にたまるとか下に行くとかありません。 それにテントや密閉状態も十人十色でしょうから「チェッカー置いたから安全!」と思ってるほうが怖いかなと。

なので最低1時間に一回は徹底的に換気。を心掛けることとし、購入は見送りました。

結果は雪景色見たさに換気という名のフルオープンを30分に一回ぐらいするし、寝るときは電気毛布オンリーだったので、まったく問題はありませんでした。

 

でもこれは石油ファンストーブを使っていて、一回開けてもすぐ温まるからなのかなとも思ったり。。。。

やっぱり見た目は

こういうストーブほしい。笑

でもほんと温まりにくいっていうし。。。

でもでも持ち運びは灯油抜いたりしないのでこっちのほうが楽よね。

 

我が家が持って行ったタイプだと、車に積む前にタンク抜いて、空焚きして・・・っていう作業が必要だったので。

ストーブについてはほんと良し悪しあると思いますが、とりあえず暖かさ重視の場合には普通の石油ファンストーブをお勧めします。

 

ちなみに寝るときは電気毛布に、家から羽毛布団と毛布。パパはいつも使ってる寝袋

コールマン ファミリー2in1

と毛布。

結果ママとちびは暑くて暑くて・・・。 寝るとき寒いといけないと思って厚着のまま寝たせいもあるのかもう暑くて途中で電気毛布は最小にするし、ちびはふとんから出るし・・。

パパは電気毛布の温度中で快適だったそうです。

寒さに不安な時はやっぱり自宅の羽毛布団最強でしたw

 

ほんとは夜寒かったらファンヒーター

も使おうかとか言ってたんですけど、結局使わずじまいでした。

 

まぁでも使わなくてよかったかなと。ACサイトとは言えども電気使い放題なわけではなく、ワット数に限りはあるので。

この話までするとどこまでも長くなってしまうので今回はこの辺で終わっておきます。

次は簡単にAC電源サイトについてかな?